【ユーザー数が152%に増加】リブランディングに向けたサイトリニューアルによりアクセスが大幅増加- マーケティングセンター

SITE DATA

クライアント
株式会社マーケティングセンター
公開日
2024年04月
デバイス
PC・スマートフォン
URL
https://www.mc-com.co.jp/

1959年の創業以来、60年以上に渡り国内外の企業や研究機関へさまざまな調査結果を提供し続けてきた株式会社マーケティングセンター(以下、マーケティングセンター)様。1959年の創業以来、60年以上に渡り国内外の企業や研究機関へさまざまな調査結果を提供しています。

弊社ワンゴジュウゴは、マーケティングセンター様のWEBサイト立ち上げ以来初となるコーポレートサイトリニューアルをお手伝いさせていただきました。企業イメージの一新を目指したリニューアルを行ったきっかけや効果、弊社サービスへの感想についてお話を伺いました。

<ご依頼主紹介>
株式会社マーケティングセンター

マーケティングセンター様は、郵送調査やインターネット調査などの手法を用いた各種リサーチやデータ分析を行うリサーチ会社です。

海外事業部 兼 GIS事業部 関根氏

※内容は2024年9月時点のものです。


創業60年超の企業が目指した現代風のWebサイトリニューアル

新しいことができる会社、新しいことを考えている会社であることが伝わるホームページにしたいと思ったんです」リニューアル前を振り返り、海外事業部 兼 GIS事業部 関根さんはそう語ります。

従来のコーポレートサイトは、はじめて立ち上げたHPから一度も見直しが行われることなく使われ続けたもの。デザイン性やメッセージ性を前面に押し出すWebサイトが増えた現代においては、歴史を感じさせすぎるサイトの存在に対し、関根さんは「間違いなく悪印象に繋がるデメリットがある」と感じたといいます。

関根さんが感じたデメリットは「顧客に古い会社だという印象を与える」こと。営業先でコーポレートサイトを紹介するたびに、現代風ではないサイトを披露するたびに、関根さんは悪印象を持たれないか懸念していたそうです。

「営業の自分たちが自信を持って見せられないサイトは、きっとお客様の心にも刺さらないと思っていたんです」

その懸念は、サイト経由の問い合わせという形で現れていたといいます。マーケティングセンターの売上のうち7割は既存顧客から。業績を伸ばしていくためには残り3割の新規顧客を伸ばしていく必要がありますが、リニューアル前にはお問い合わせ窓口経由の受注に大きな課題を抱えていたそうです。

「リサーチ業界は飛び込み営業で仕事が取れるような業界ではありません。これまでの新規案件は既存のお客様や同業他社からの紹介に頼っていましたが、問い合わせ経由で獲得できるようにしていかなければならないと考えました」

そうして関根さんは、自ら社長に自社サイトのリニューアルを提言。社内からメンバーを集い、プロジェクトをスタートさせました。

Web制作会社選定の決め手は「信頼感」と「安心感」

リニューアルにあたり、まずはWeb制作会社の選定からスタートしたという関根さん。複数の制作会社を比較した結果、マーケティングセンター様が理想とするサイトを実現できる会社としてワンゴジュウゴを選択されました。

制作会社各社との窓口であった関根さんは、複数の制作会社の中からワンゴジュウゴを選んだ理由に信頼感と安心感を挙げます。

「いくつかの制作会社は、制作フェーズに入った後は営業担当が外れる体制が多かったんです。そのため最初に聞いていた話からズレていくことを懸念したのですが、ワンゴジュウゴさんは最後まで営業が関わり続けてくれるというお話でしたので、最初から最後まで一貫した方針の制作が期待できると思いました」

「また、Web制作に詳しくない私たちへの説明を、とても丁寧でわかりやすく行ってくれたのも好印象でした。他の会社から専門用語が多い説明をされた時には不安を感じましたが、ワンゴジュウゴさんにはひとつひとつわかりやすく筋道立てて話をしていただきましたので、安心感は段違いでしたね」

また、関根さんはワンゴジュウゴの制作費用に対するオープンな姿勢も高評価だったといいます。

「制作費の金額や設定の仕方は、各社それぞれ異なりました。見積もりが概算で最終的な費用がわからない会社や、毎月の保守費用が永続的に発生し続ける会社など、トータルでいくら必要なのかわからない提案が多かったのですが、ワンゴジュウゴだけは必要な制作費を提示してくれました。もしかしたら、結果的にもっと安い制作会社はあったかもしれませんが、明確に制作費を提示してもらえる姿勢が信頼できましたので、ワンゴジュウゴさんにお願いすることに決めました」

制作上の課題は濃密なコミュニケーションで解決

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リニューアルに向けた3つの課題に対して、関根さんはワンゴジュウゴと解決に向けたコミュニケーションを常に図り続けたといいます。

(1)サイトデザイン

サイトデザインの方向性について「マーケティングセンター様の思いを表現できるようにデザインした」というのは弊社ワンゴジュウゴのディレクター。関根さんはデザインを決める際のやりとりを「社内では『デザインは、会社のテーマや理想のイメージを伝えたうえで、プロに任せよう』という意見で一致しており、自分たちが考える"マーケティングセンターらしさ"をお伝えしてデザインを作っていただきました」と話します。そうして何度も話し合いを繰り返して完成したデザインに「かっこよさの中にも温かみがあり、未来に繋がるご提案ができる会社のイメージを上手くデザインに落とし込んでいただいたと思います」というご感想をいただいています。

(2)コンテンツ

旧サイトには後からコンテンツが追加され続けていたため、不適切な導線や重複した内容のコンテンツが多く生まれていたといいます。関根さんはサイトリニューアルプロジェクトのメンバーとともにコンテンツを整理し、リニューアルサイトのサイトマップを構築。ワンゴジュウゴはそのサイトマップをベースに、各コンテンツの制作を支援しました。

「リニューアルサイトは採用強化にも活用したいというご相談をしたところ、ワンゴジュウゴさんからコンテンツ内容のご提案をいくつもいただきました。女性社員4名による座談会は代表的なもので、社内で活躍する若手の雰囲気を上手く発信できるページになったと思います」と話す関根さん。

また、関根さんはご自身の肝いりだというページにも言及。
「『マーケティング課題から探す』は、お客様が抱える課題に対して、私たちがお手伝いできることをお伝えするための入口となるコンテンツです。掲載する内容の洗い出しや文言の作成には苦労しましたが、ワンゴジュウゴさんには何度も相談に乗っていただきました」

(3)CMSの導入

リニューアルにあたり大きな課題となっていたのがCMSの導入です。旧サイトのCMSにはWordPressが採用されていましたが、社内にコンテンツ更新に関する知見を持つスタッフが不在だったため、思い描くような活用ができなかったそうです。

「社内には『今回のリニューアルにはWordPressは不要』という声が少なくなかったんです」と話す関根さん。しかしワンゴジュウゴの営業担当が有用性と活用方法の説明を行った結果、マーケティングセンターが考えるコンテンツ更新を可能にする形でのWordPress導入が実現しました。

「営業さんが『きちんと作って活用すればコンテンツ更新は難しくありません』という説明を何度もしてくれました。管理画面のデモを見ながら時間をかけて説得してくれましたので、最終的にはWordPressを採用することになりました。今では更新担当者も使いやすいと言っています」

リニューアルしたWebサイト公開後の変化

社内での検討開始から約1年を経て、コーポレートサイトのリニューアルが完了しました。2024年4月から公開を開始したリニューアルサイトから、関根さんは早速目に見える効果を実感しているといいます。

ユーザー数が152%に増加。サイト経由の商談数・採用数も急増

「リニューアル直前と直後の3カ月を比較したところ、サイトを訪れたユーザー数は152%に増加しました。来訪回数であるセッション数も同じく152%に増加。また直帰率が2.5%減少していることから、ユーザーが時間をかけて回遊できるサイトに生まれ変わったことがわかります」
このサイトに対するアクセスの変化は、問い合わせの数や質にも影響を与えているといいます。
「旧サイトではお問い合わせの数そのものがほとんど無かったのですが、リニューアル後は1日平均して4、5件ほどのお問い合わせをいただくようになりました。全てが商談に繋がる内容ではありませんが、月に1、2件は商談に繋がっています。海外からのアクセスも1.2~1.5倍に増えており、先日はヨーロッパの国から見積もり依頼をいただきました。これらの数字だけを見ても、今まで届かなかった人たちに私たちの会社の情報が届くようになったことを感じます」
さらには採用面にも影響があるといいます。「以前はほとんど見られなかったコーポレートサイト経由の採用問い合わせが急増しています。直近の3カ月では毎月1人は応募があるペースです」という関根さん。従来はエージェント経由での採用が中心だったそうですが、今後は自社サイトからの採用にも期待が持てそうです。

社内外からも好評の声

現代風のデザインに生まれ変わり、サイト内の導線が整理されたリニューアルサイトは、社内外からの評判も上場だといいます。
「リニューアル後のサイトを見た他支社のスタッフから『すごくいいね』『見やすくなった』という声をたくさんいただきました。また、訪問先のお客様からも『いいサイトになりましたね』とご好評の声をいただいています。私たちも誰にでも自信を持ってサイトを見せられるようになったのが本当にうれしいですね。実は友人にリニューアル後のサイトを見せたら『ここで働きたい』と言って応募してくるなんてこともあったんですよ」

Webサイトリニューアルから始まるマーケティングセンター様の未来

今回のリニューアルを経て、関根さんはこれまでには無かった社内の変化が生まれていることを感じているといいます。
「サイトが現代風になった影響なのか、社員全体の考え方が変わってきたように感じています。今までは昔ながらのリサーチ方法にこだわるような流れがあったのですが、リニューアルが終わった頃から、現代のニーズに合わせた調査をしようという動きが活発化してきたんです。お客様のオーダーに合わせたシステム開発に着手したという話も聞きますし、ずっと同じやり方でリサーチをしていたお客様へ新しい手法を提案したという話もあるようです」
最後に、関根さんはマーケティングセンター様の今後とワンゴジュウゴとの関係についてお話しくださいました。
「これから市場とともにマーケティングセンターが変わっていく中で、コンテンツの拡充やデザインの変更など、Webサイトの見直しをする機会は訪れると思います。その時にはまたワンゴジュウゴさんにご相談に乗っていただき、一緒に素晴らしいコーポレートサイトを作っていただけるとうれしいです」


◎取引先企業概要
株式会社マーケティングセンター
https://www.mc-com.co.jp/
所在地:東京都豊島区南大塚3-30-4 ウィステリア南大塚ビル
事業内容:各種手法を用いた企業、公共団体に関する市場・世論調査の企画・実施・分析

ワンゴジュウゴサービスのご案内

ワンゴジュウゴは、Web担当者がストレスなく運用できるCMSの構築を目指しています。一人ひとりのお客様に寄り添い、ヒアリング〜Webサイト公開/運用までノウハウを用いながら強力にサポートいたします。

Webサイト制作についてご相談はこちら:
https://www.wan55.co.jp/contact/

Webサイト企画制作/運用サポート:
https://www.wan55.co.jp/service/planning/cms/

その他事例紹介:
https://www.wan55.co.jp/case/example/as20/