Site Analysis
サイト分析とは
Webサイト分析とは、サイトの現状を把握、数値化して全体の傾向を理解することです。競合他社のWebサイト状況も調査します。
収集した情報を元に課題を特定し優先順位をつけ改善施策を計画・実施、PDCAサイクルを回し持続的に改善を行います。
GoogleAnalytics4
GA4のメリットとは??
Googleアナリティクス4の
メリット
- Webとアプリを合わせて解析できる
- プライバシーの保護やCookieの問題に対応している
- 機械学習によって未来の行動が予測できるようになる
- データをBigQueryへエクスポートできる
こんな悩みを持った方は
ご相談ください。
- GA4を使い始めたい。
GA4で分析したいのだが…。 - Googleアナリティクスでしっかり分析したい。レポートを定型化したい。
- Webサイトをリニューアルしたが
効果がほとんど感じられない。 - 問い合わせページのPVは高いのに
問い合わせが来ないのはなぜ? - ユーザーの思考・行動や心理が分からない。
- アクセス数やPV数は以前より増えたのに、
成果につながらない。 - 定期的に更新しているがターゲットが
見てくれているのか分からない。 - もう、どこを直せばよいか
分からない。 - 広告は適切なのか?
売上につながらないのははぜ?
webサイト分析すると
「見える化」ができます。
「見える化」すると
「次の手」がみえます。
次の手を実施したあとに
再度分析します。
PDCAが大切です。
※定期的に分析を行うことを
推奨いたします。
Webサイトの分析例
Webサイトの分析には様々な視点からの分析や手法、考え方があります。
Googleアナリティクス
を使った分析
ユーザーの行動データを分析します。ユーザーのアクセス状況やデバイス情報、性別、年齢、セッション、PV、各種イベントなど様々な項目を計測します。現在と過去のWebサイト状況も比較し分析します。
競合他社のサイト分析
競合のWebサイトはどのようなサイトなのか。自社サイトと比較し、どのような目的を持ち、どのようなターゲット狙っているのか。機能や導線、スマホアプリについても分析します。
ヒートマップ分析
ページがどこまでスクロールされたのか、が分かります。またどのバナーがたくさんクリックされているのか、クリックが集中しているバナーはどれか、ページが最後まで読まれているのか、などのデータを取得し分析します。
UI/UX・クリエイティブ分析
UI/UXや効果、演出を分析します。こだわりのアニメーションクオリティー、色使い、細かなアイコンやフォント、各種サイズなどについての改善方法や手段をご提案いたします。
GA4を活用し分析結果を見える化してから『課題改善を整理』します。
優先順位をもとに対策に取り組みます。
Flow
サイト分析のフロー
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①初回打合せ
ヒアリング
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②要件定義、タグ発行
イベント、CVの決定、
GTM/GA4タグ発行 -
③実装
GTM/GA4連携/初期設定、
タグ設置 -
④レポート作成
集客レポート、CVレポート
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⑤振り返り
半年~1年後に振り返り会
まずはヒアリングを行い目的をすり合わせ目標やゴールを明確にします。GA4の導入や活用支援、目標達成に向け課題解決に取り組みます。
※サイト規模や構造により追加のお見積りになる場合がございます。
実績
分析・調査した後は「実施施策」をご提案いたします。