SNS・Webマーケティング春期特別講座を開催

SITE DATA

クライアント
専門学校 大阪ビジュアルアーツ・アカデミー(旧:ビジュアルアーツ専門学校)
公開日
2024年03月

SNS・Webマーケティング春期特別講座を開催

専門学校 大阪ビジュアルアーツ・アカデミー(旧:ビジュアルアーツ専門学校)様にて、2日間のSNS・Webマーケティング春期特別講座を行いました。

大阪ビジュアルアーツ・アカデミー様は、「職業実践専門課程」の指定校として文部科学大臣より認定を受け、写真、放送・映画、ダンス、音響芸術、ミュージシャン、マスコミ編集、声優、映像音響の各学科を設置されている専門学校です。
https://www.visual-arts-osaka.ac.jp/

  

今回のSNS・Webマーケティング春期特別講座は、「学生が集中的に学べるよう、春期休業期間を使ってSNSマーケティングの特別講座を行いたい」とご相談を受け、実施する運びとなりました。

SNSマーケティングは現代のビジネスにおいて不可欠なスキルです。
デジタルネイティブな学生にとってSNSは身近なものですが、ビジネス現場で活用するには専門的な知識が必要になります。

受講生には2日間の講座で、
 ・SNSをビジネス視点で活用するポイント
 ・ビジネス場面で活用するために必要となるマーケティング手法
 ・就職活動と社会人を見据えたプレゼンスキル
についての知識を身につけてもらいました。

< 授業風景(SNS・Webマーケティング春期特別講座)>

大阪VA-1コラム用画像.png

  

< 実施概要 >

大阪VA表-1.png    


※画像は、実施校:専門学校 大阪ビジュアルアーツ・アカデミー(旧:ビジュアルアーツ専門学校)様のX公式アカウント(@vao_official)」より。

  

講座の目的とカリキュラム

この講座の目的は、社会全体で求められている「SNSマーケティング」の重要性を理解し、就職活動やデビューに向けて本格的に動き出す学生に対してキャリアの選択肢を増やすことでした。

 

< 授業カリキュラム >

大阪VA表-2.png

          ※ご要望に応じてカスタムしてご提供しております。

  

    

受講前に学生に向けて行ったアンケート結果では、マーケティングの重要性について「なんとなく重要だと思う」という意見が非常に多かったものの、受講後は「セルフプロモーション(自己PR)や現在のビジネスにとって効果的だから非常に重要だ」という意見が大半を占めました。

講座の特徴

当講座の特徴は、双方向のコミュニケーションを重視し、学生が積極的に参加できるよう工夫した巻き込み型のスタイルをとっていることです。
学生への投げかけやグループディスカッション、プレゼンテーションなどのアクティブラーニングの手法を用いることで、単なる受講者ではなく積極的な参加者として授業に参加することが可能になります。
これは、今の学生に足りていないと言われる「自ら考える力」や「チームワークを築く能力」を向上させることに対してとても効果があります。

受講後のアンケート結果では、学生だけでなく同席した先生方からも極めて高い評価を得ることができました。

講座に同席された先生方がSNSマーケティング講座の必要性を実感されただけではなく、普段控えめな学生が積極的に発言している姿を目の当たりにし、継続的な授業としての採用も検討していきたいとのお声もいただきました。

  

  

  

  

冒頭にも記載しましたように、SNSマーケティングは現代のビジネスにおいて不可欠なスキルです。
弊社の講座はそのニーズに応えるべく、より多くの学生がSNSマーケティングの知識とスキルを身につける機会をご提供いたします。
   
実施目的や学生のニーズに合わせ、カリキュラムや授業内容をカスタムしてご提供しております。

お気軽にご相談ください。